歯周病ってどんな病気

歯周病ってどんな病気

歯周病ってどんな病気

歯周病ってどんな病気??

最近ではテレビや雑誌でもよく出てくるこの”歯周病”という言葉。ギネスブックでも全世界で最も患者が多い病気と、などど紹介されており、日本で見ても成人の約8割がこの歯周病に罹患しているというデータも出ておりまさに国民病とも言える状況になっています!

歯周病に対する関心は個人にとどまらず、企業の検診の際にも最近では歯周病検診を行うところが増えてきました。

さて、この歯周病という病気ですが、なぜこんなにも多く蔓延してるんでしょうか?

一つの理由としてなかなか初期の歯周病では自覚できない場合が多いから、といったことが挙げられます。

例えば、”歯ブラシした時に毎回血が出る”や”最近口臭が気になる””歯がグラグラする”といった分かりやすい症状があれば誰でも歯科にかかろうと思います。

しかし、初期の歯周病ではそういった症状が出ない場合も多いため見過ごされてしまうのです。

”久々に検診きました。最近クリーニングしてなかったから、歯石取ってください”と言った理由で来られる患者さんの中には、いざ検査してみると初期の歯周病だった、なんて場合も少なくありません。

一見綺麗に磨いていてプラーク(歯垢)がほとんど付いていないような方でも、歯茎の中に歯石が沈着していてエックス線写真では歯を支えている骨が溶けてきていた、なんてことも多々見受けられます。

歯の治療の場合、歯周病であろうと虫歯であろうと自覚症状が出てきた時にはかなり進行してしまっている場合が多いわけです。

ですので、歯周病でない方はその予防を!歯周病の方は早期の治療がとても大切だと感じてますし、それを患者さんに理解してもらうことも重要だと思っています。

いつまでもお口の中を健康でいたい!

そんな気持ちに寄り添えるよう、これからも日々努力したいと思います。