Er:YAGレーザーとは!?!?

Er:YAGレーザーとは!?!?

Er:YAGレーザーとは!?!?

  • 歯周病治療には大活躍!!Er:YAGレーザーについて!

歯周病治療には大活躍!!Er:YAGレーザーについて!

今回は最近多くの患者様からお問合せいただくEr:YAGレーザーについて説明しようと思います。

おそらくあまり聞き馴染みのない言葉だとは思いますが、歯科治療、特に歯周病治療にあたっては私自身なくてはならない道具だと感じており、重度歯周炎の部位に再生療法を行う際には100%レーザーを使用しています。

レーザーの効果に関しては多くあり少し専門的な話をすると、まず感染源の除去にとても優れています!ここでいう感染源とは歯根面に付着している歯石などですが、例えば根分岐部(大臼歯における歯根の)などの細くて狭い部位に対して手術を行う場合どうしても既存のツールではアクセスしにくい場合が多いのが事実です。しかしレーザーのチップはさまざまなサイズが展開されており、またレーザー光が当たったところに対して効果があるためとても有用です!

他にもEr:YAGレーザーには大きなメリットがあります!それはLLLTと呼ばれる効果です。LLLTはLow-reactive Level Laser Therapyの頭文字をとった言葉ですが、簡単に説明するとレーザー照射された部位の周囲では細胞の活性化が生じる現象のことです。これにより治癒の促進や痛みの緩和などに繋がると言われており副次的な効果が認められています。

少しずつレーザー治療で行った歯周組織再生療法の結果もHPで紹介していこうか思っておりますので、ご興味のある方は確認してみてください!